BLOG

令和初のお伊勢参り

2019.06.05

アロハー!

皆さんお久しぶりです

久々のブログですみません(笑)

令和はブログ頑張ります(笑)

さてさて、今回はお伊勢さんに行ってきた記事です。

皆さん!お伊勢参りは行ったことありますか?

今回、僕は2回目でした。

「一生に一度は…」と言いますが…何度行っても素敵な場所ですね。

結構、辺鄙な場所にあるので、昔の人達が「一生に一度は…」と言う理由もわかります。

先ずは飛行機でセントレアまで飛んで、電車で名古屋駅まで移動…

そこから、三重県の伊勢市まで…

約3時間弱…これでも長く感じますが、昔は何日間掛かったんでしょ?

それを思うと、文句なんか出てきません(笑)

天気がすごく良くて、気温も暑いくらいでしたが最高の参拝日和でした!

早速ついて腹ごしらえ‼

伊勢うどーーーーーん!

博多のうどんに似ていてブヨブヨなんです!僕は伊勢うどん大好きなんです!

それと、鰹のなんとか寿司(笑)三重県の漁師飯らしいです!

ハワイのアヒポキみたいでコレも美味しゅうございました。

さて、お腹も満たされたら…次はお伊勢さんへGO!

先ずは、外宮から…

ご存知とは思いますが、伊勢神宮は天照大御神を祀る内宮、豊受大御神を祀る外宮の二つあるんです。

順序としては外宮➡内宮の順番で回るとされてるんです。

ここでは、先ず正宮へお参りして他の別宮を回りました。

別宮が祀られてる森の中はマイナスイオン?なんか凄く気持ちよくて涼しいんです。

さすが、パワースポットですね。

彼は同級生の仲良し「ターボー」(笑)今回の旅仲間です!

外宮の参拝も終わったので…ココで一杯💛

外宮の参道にある伊勢の地ビール屋さん「角屋」

女将さんに「暑いから!サッパリ喉越し最高なのください!」

と伝えたら、人生で2番目に旨いビールに出会いました(笑)

色々種類があったので次回は飲み比べしたいと思います!

ぜひ!参拝後の一杯!お勧めです!

さて…お次は…メインである内宮へ!

外宮から内宮は5キロくらい離れてて、移動はバスかタクシーがお勧めです。

なんとなくお隣さんみたいな感覚がありますが…

歩くと1時間半くらい掛かるのでやめましょう(笑)

そして…ついにやってきました!天照大御神の待つ内宮‼

ココがよく写真で見る「宇治橋」

写真では伝わらないけど…この鳥居と橋を見ただけで、なんか圧倒されちゃうんです!

宇治橋を渡り、敷地の中へ…

中は凄く広くて外宮とはまた違う空気感に包まれます。

ここで心身共に清めて参拝するすると本当に心から癒されます。

っとターボーが言ってました!(笑)

彼は五十鈴川が今回の旅で一番ビリビリキタようです。

僕は全くでした(笑)

キターーーーーー‼ラスボス感半端ないっす!!

ってなくらいの内宮の正宮!

本当にココだけは鈍感な僕でも張り詰めた空気感は感じるくらいパワーがあります!

時間が止まっているかのような静寂さ…

日本人の神道の精神や世界最古の国としての伝統など全ての総本山としての

神宮

(※ここは別宮参拝の写真。正宮は撮影禁止です)

やばいんです…言葉にできないですが…ただただ日ごろの感謝をのべ、達成感を感じて

帰ってきました。

僕はスピリチュアルとか全く分からないけど、すごく気持ち良いんですよね…

きっと波動が合うんだと信じてます(笑)

因みに、阿蘇の幣立神社という天照大御神を祀る隠れ宮があって

ココもメチャクチャお勧めです!ぜひ!行ってみて下さい!

そして最後は名古屋に戻って、名古屋飯!!

海老ふりゃーうめかったーーー!

また、行くのでお勧めなどあったら教えてくださいね。

まだまだ沢山書きたいですけど…久々のブログで疲れたのでまた書きます(笑)

マハロー!

KENi


ACCESS

ANUENUE Hair Make
TEL&FAX 092-231-9031
〒810-0041 福岡市中央区大名2-1-20 ARK20ビル5F