BLOG

ケンザップ Vol.3 「夏のダイエット」

2019.08.01

こんにちは!

ケンザップのお時間です(^_-)-☆

今回は「夏のダイエット」についてです。

なかでも、夏のダイエットでやりがちなダメなやり方の紹介です!

夏のダイエットはやり方が大事になってきます!

まず、ダメなパターン❶

こんなに暑いと食欲が落ちますよね…

どのようなもの食べててますか?

喉越しのいい麺類(そうめんなど)、食べやすい丼もの、冷たくておいしいフルーツやスイカ、そしてアイス!

これらは、夏に気が付くと食べてますよね?

だって、食べたくなるんだもん!笑

夏は食欲がなくなるのでどうしても、食べやすい物や冷たいものを食べがちに…

これは人間だから自然にこうなっちゃうんですよ!きっと笑

僕もそうですから・・・(; ・`д・´)

しかし、こればかりに偏ってしまうと食事バランスが乱れて糖質過多になってしまうんです( ゚Д゚)

また、たんぱく質や食物繊維、ミネラル、ビタミン等が不足してしまうので

疲れが取れない、肌が荒れる、代謝が上がらずやせづらくなる原因にもなるので気を付けてくださいね!

そして、ダメなパターン❷

暑いので取り合えず水分補給は気にせずガブ飲みしてませんか?

もちろん、夏は熱中症や脱水症状になりやすく水分補給は大切です(*^-^*)

しかし、飲むのであればノンカフェインのお茶、ハーブティー、経口補水液がお勧めです。

コーヒーなどで水分補給すると、利尿作用等で余計に脱水してしまうのでほどほどにして下さいね。

あと、暑いと甘いジュースや炭酸飲料を「グビッ」っと飲みたくなりますよね?

ジュースなどで糖質を一気に摂取すると血糖値が急上昇!その後インスリンが出て脂肪に蓄えられ

血糖値は急降下…太る+ダルさや眠気の原因にもなるので、これもほどほどに|д゚)

因みに、500mlのジュースに角砂糖がどれくらい入ってるか知ってます?

答えは…40g〜65g

数で表すと…10個〜16個

白米がお茶碗一杯100gとして糖質55g

角砂糖14個分ですね…想像してみてください…怖いですねー笑

これ知っても、飲みますか?笑

そして、ダメなパターン❸


筋トレや有酸素だけでのダイエットしてないですか?

運動メインで体重を落とそうとすると暑いし、キツイし、で挫折しがちです。

「運動したからご褒美で…おいしいもの食べる」とかよく耳にしますが…

食べてもいいんですよ!いいんですが

運動量<摂取カロリー

であれば痩せませんよ笑

しっかり計算してからご褒美で美味しいものを食べてくださいね☺

ダイエットはまずはしっかりとした食事管理から始めましょう!

それに、筋トレや有酸素運動していくと無理なく健康的にリバウンドしにくい体に

なっていきますよ☺

まずはしっかりと継続させてください!

一時的なダイエットで我慢して痩せると、リバウンドや体調を壊しやすくなります。

今年の夏も来年のその先もズーっと心身共に元気でいれるように

無理せず体に優しい食事とトレーニングをしていきましょう。

最近ストレッチにはまってるケンジでした。


ACCESS

ANUENUE Hair Make
TEL&FAX 092-231-9031
〒810-0041 福岡市中央区大名2-1-20 ARK20ビル5F